ブログ

2021.08.02
駅チカながらも非日常感を味わえる!クラシカルな大聖堂にて挙式が行える唯一無二なゲストハウス
0507_IM_24408

式場選びの際には「ゲストへのおもてなしにも、チャペルやバンケットの内装にもこだわって選びたい!」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

新横浜エリアに佇むゲストハウス「アイルマリー横浜」は、北新横浜駅より徒歩約2分と利便性に優れているだけでなく、内装や空間設計にもこだわっており、格調高いバロック調の大聖堂やイギリスで一番美しい村をイメージしたバンケットにて非日常的なひとときが過ごせるんです。

 

今回はそんな「アイルマリー横浜」の設備面について詳しくお伝えします!

 

507imy_2584

 

1.アクセスしやすく、周辺には宿泊施設も充実◎新横浜駅発の無料シャトルバスも運行

 

 

アクセスの良さや周辺環境はゲストへのおもてなしを充実させるため、忘れずにチェックしたいポイント。

特に、ご年配のゲストや身体が不自由なゲストがいる場合には最寄り駅からのアクセスしやすさを、遠方からゲストが訪れる場合には式場周辺に宿泊施設があるかを確認しておきたいですよね。

 

アイルマリー横浜は、横浜市営地下鉄「北新横浜駅」より徒歩約2分。

最寄り駅である「北新横浜駅」は、JR東海道新幹線の停車駅である「新横浜駅」の隣の駅に位置しているので遠方からのゲストも訪れやすいとしてゲストからも高評価のお声をいただいています。

 

さらに、結婚式当日には「新横浜駅」発の無料シャトルバスを運行し、お車で来場される方向けに無料の提携駐車場を用意。

アクセス面のサポートが各種充実しているのも人気の理由の一つです。

 

また、周辺環境に恵まれているのも嬉しいポイント。

周辺にはカフェやレストランが入っている商業施設の他、ホテルなどの宿泊施設も多数あるので遠方のゲストへのおもてなしも心配ありません。

 

このようにゲストが訪れやすく、過ごしやすい環境が整っているんです!

 

0507_IM_24545

 

 

2.非日常感たっぷり!バラ窓のステンドグラスから自然光が差し込むバロック調の大聖堂

 

 

チャペルの内装は、結婚式の雰囲気を高めてくれる大切な要素。

例えば、まるでおとぎ話にでてくるようなクラシカルな内装のチャペルや大きなステンドグラスが設置されたチャペルなら、より特別感たっぷりなひとときが過ごせるでしょう。

 

 

アイルマリー横浜の大聖堂は、新横浜エリアで随一の規模を誇る挙式会場として評判!

格調高いバロック調の祭壇とアンティーク調のインテリアに囲まれた空間で、駅チカながら非日常的なひとときが過ごせます。

挙式会場が決め手となることも非常に多いんです!

 

祭壇の上には大きなバラ窓のステンドグラスが設置されており、まるで海外にある本物の教会や大聖堂のようなつくり。

全長13mもの大理石のバージンロードに優しく陽光が写りこみ、幻想的な雰囲気を演出してくれます。

 

天井高は9mと開放的な空間となっていますが、祭壇とゲスト席との距離が近いのでアットホームな雰囲気の結婚式が叶えられるのも魅力です。

 

0507_IM_24696

 

 

2-1.キリスト教式と人前式に対応。外国人牧師の手配やペット同伴も可能♪

 

 

挙式スタイルは、キリスト教式と人前式に対応。

アイルマリー横浜では原則日本人の専属牧師が挙式を執り行いますが、リクエストに応じて日本人・外国人の専属牧師を手配することも可能です。

 

また、大聖堂内はペットの同伴もOK!指輪を新郎新婦の元まで運ぶリングドッグや、愛犬が結婚証明書に押印するなどといったキュートな演出も行えます。

 

2-2.お子様連れのゲストも過ごしやすいように、チャイルドルームを併設

 

小さなお子様連れのゲストもリラックスして過ごせるように個室の中から挙式の様子が伺えるチャイルドルームを併設。
大聖堂の後方に設けられたチャイルドルームは完全個室となっているので、他のゲストを気にすることなく挙式を見守ることができます。

 

20190507_123537-2

 

 

3.ワンフロア貸し切り制のバンケットを2つ完備。テーブルレイアウトはアレンジ自由◎

 

 

フロア貸し切り制のバンケットは”プライベート感たっぷりな空間で結婚式ができる”として人気でしたが、最近では新型コロナウイルスの感染防止対策としても有効的であるという理由でも支持を集めています。

 

アイルマリー横浜も、ワンフロア貸し切り制のバンケットを2つ完備。

ホワイエからバンケット、テラス、化粧室に至るまでワンフロア完全貸し切り制なので、他の結婚式のゲストとバッティングすることもありません。

 

ワンフロア完全貸し切り制なので、装飾も自由自在。

ホワイエはウエルカムグッズを飾り付けるのはもちろん、ペットも同伴できます。

 

 

加えて、テーブルレイアウトをアレンジできるのもフロア貸し切り制ならではの魅力。

バンケットは2つとも会場内に柱が設けられていないので、自由にテーブル配置を工夫できます。
さらに、バンケットに設置するテーブルは、円卓と長テーブルの両方を用意。

円卓と長テーブルを組み合わせることもできるので、ゲストの顔ぶれをイメージしながらレイアウトを考えることができるのも魅力の一つなんです!

 

507imy_1457

 

 

3-1.ナチュラルな雰囲気の会場「コッツウォルズ」にはプライベートガーデンも!

 

 

イギリスで一番美しい村として知られる「コッツウォルズ」をイメージした、ナチュラルな空間のバンケット。

レンガや木材を使ったインテリアで、壁材にはハニーストーンを使うなど温もり溢れる内装になっています。

 

「コッツウォルズ」には、自然光が差し込む広々としたホワイエと、全天候型のプライベートガーデンも併設。

プライベートガーデンは天候に合わせてテントを取り付けることもできるので、万が一お天気に恵まれなかった場合でも安心です。

 

また、プライベートガーデンではデザートブッフェやゲストとの写真撮影を楽しめるだけでなく、大階段が設けられているので入場時のサプライズ演出として利用するカップルも。

理想の結婚式のイメージに合わせて様々な使い方ができますよ。

 

0507_IM_24058

 

 

3-2.ロンドンの高級住宅街の邸宅をイメージしたおしゃれな会場「ノッティングヒル」

 

 

2019年にリニューアルしたばかりの「ノッティングヒル」は、ロンドンの高級住宅街に佇む邸宅をイメージしたモダンな内装のバンケット。
白を基調としたつくりで、シャンパンゴールドのシャンデリアやブラッククリスタルのシャンデリアが引き立つスタイリッシュな空間になっています。

 

 

「ノッティングヒル」にも、「コッツウォルズ」と同様にホワイエが併設。

ホワイエは書斎をイメージしたクラシカルな空間で、チョークボードが設けられているためフォトスポットとしても人気です。

 

さらに、「ノッティングヒル」には温室を思わせるパティオも完備。

天井から自然光が優しく降り注ぐ開放的な空間にて、ケーキ入刀を行ったりゲストとの歓談を楽しんだりと自由に過ごせます。

 

0507_IM_24462

 

 

4.館内はバリアフリー設計。控え室や更衣室、授乳室などゲスト向けの付帯設備も充実

 

ここまでチャペルやバンケットの魅力についてご紹介してきましたが、ゲストをおもてなしするのに欠かせない付帯設備が充実しているのも大きな特徴の一つ。
ブライズルームや親族控室はもちろん、ゲスト控え室や更衣室、授乳室、ベビーベッドなどといったゲスト向けの付帯設備もしっかりと整っています。

 

 

また、館内はバリアフリー設計なので、ご年配のゲストやお身体が不自由なゲストがいらっしゃる場合でも安心。全てのゲストが快適に過ごせるように設備が充実しています。

 

507imy_2454

 

 

5.まとめ│“美しい空間”と“過ごしやすさ”を両立した結婚式場

 

『ゲストの記憶に残る、満足度の高い結婚式』とは、ただ内装や装飾が美しいだけでは叶いません。

結婚式の一日を通して、不便な想いをすることなく快適に過ごせたかどうかも重要なポイントとなります。

 

アクセスしやすい好立地にあるだけでなく、内装や空間設計にもとことんこだわったゲストハウスならゲストの満足度もより上がるはず!
アイルマリー横浜は、“結婚式当日の雰囲気を盛り上げてくれるおしゃれな内装”だけでなく、ゲストへのおもてなしも考慮して“過ごしやすさ”を考慮してつくられているので、きっと一日を通して結婚式を楽しんでもらえるはず!
ぜひこだわり抜いた空間を体験しにいらしてくださいね。

 

20190507_124454

 

 

▶︎アイルマリー横浜をより深く知るならこちら

 

▶︎ブライダルフェアの予約・お問合せはこちらから♪

他の記事も見る
  • プラン
  • フェア


  • チャペル
  • パーティ会場
  • 料理
  • ドレス